プロフィール
のぐち
熊本の水道町にある美容室hair resort n-styleです。
ヘアーに関することはもちろん メイク・着付け・ネイル・ブライダル・ブライダルエステなど幅広くやっていますので美容に関することはお任せください。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ

2008年05月12日

社会福祉

久しぶりにブログアップします。 すみません少しさぼっていました。
さて、今日はサロンでボランティアの一環で行ってます、施設への訪問美容についてご紹介します。
既に15年以上、毎月1回 サロンスタッフが身体障害者療護施設 社会福祉法人くぬぎに訪問しカットを行っています。
社会福祉
今回はK2の松本さんも参加くださいました。(写真向かって左の男性)
カットもさることながら、1ヶ月に1回ということもあり 『元気にしとったね』との和気藹々と声の掛け合いから始まります。
『暖かくなったけん 短く切って』などの要望に、『OK』と 腕の見せ所。
中には、『彼氏できたね』との声掛けに、スタッフは『できんけん 誰か紹介して』なんての会話もあり カットに来ているのか、遊びにきているのかといったことも・・・・。
写真を見てお解かりになれますが、皆さん車椅子で 会議室に集まって頂き そこでカットを行います。
スタッフも美容専用のセット椅子と鏡といった環境でないため、いつもとはちょっと違うため 苦戦しますが、そこをなんとかしていくのも当店ならではですかね。 カットが終わると施設内のお風呂に寮母さんが入れてくれます。 さすが くぬぎ園 配慮が嬉しいですよね。

また、来月お邪魔します。
きっかけは、オーナーの従姉妹さんの当施設にお勤めだったことでこんな相談を受けました。
『理容師さんが月に2回きて頂いてますが 女性は美容師に切手もらいたい』との事。それでスタートし早15年!
研修や私用等で日程を調整してもらったり、時間に遅れたりとご迷惑をお掛けしていますが今後ともよろしくお願いします。

ということで、今日は1日遅れの『母の日』といったとこですかね。

サロンの予約は
電話 096−352−5424
予約サイトは http://www.n-group.jp/i/ 



同じカテゴリー(ちょっといい話?)の記事画像
『ひのしずく』の黒箱
年頃のお肌に・・・。
同じカテゴリー(ちょっといい話?)の記事
 『ひのしずく』の黒箱 (2009-02-27 07:34)
 年頃のお肌に・・・。 (2009-01-17 22:50)
 珈琲はこれで・・・。 (2008-04-18 11:11)
 祝 卒業! (2008-03-10 22:46)
 ソッポ向かれて (2008-03-03 15:00)
 癒されるでしょ! (2008-02-20 11:57)
この記事へのトラックバック

熊本県福祉事務所
福祉事務所とは、社会福祉法第14条に規定されている「福祉に関する事務所」をいい、福祉六法(生活保護法・児童福祉法・母子及び寡婦福祉法・老人福祉法・身体障...
熊本県福祉事務所【福祉NAVI/児童福祉・老人福祉・介護福祉とは】at 2008年06月27日 14:26

熊本県福祉事務所
福祉事務所とは、社会福祉法第14条に規定されている「福祉に関する事務所」をいい、福祉六法(生活保護法・児童福祉法・母子及び寡婦福祉法・老人福祉法・身体障...
熊本県福祉事務所【福祉NAVI/児童福祉・老人福祉・介護福祉とは】at 2008年06月27日 14:27

昨日は月に1っ回のくぬぎ園にボランティアに行く日でした。皆が元気にしてるか、どんな話をしてくれるのか 楽しみでもあります。今回 K2の松本さんと同店のスタッフさんも参加...
ボランティアも和気あいあいと【エヌ・スタイル.ブログ 熊本の美容室】at 2008年07月15日 08:35
この記事へのコメント

校長、ほんとにカテゴリどおりの「ちょっといい話」が来ましたね。
スタイリッシュな美容院さん、そんな活動なさってるとは、
意外なだけに、ほんとにちょっとホロリときました。年かしらねぇ。。。

ボランティアにはもう長い間行かれてるんですか?
Posted by 熊本県商工政策課 at 2008年05月15日 22:06

熊本県商工政策課 様
コメントありがとうございます。
はい はじめて15年になります。
意外でした?

確かにスタッフの休日に行くので、何かと問題もありましたが、くぬぎ園の方々のご協力も頂き続けてこれました。
このブログを早く書いて 前 潮谷知事にもお知らせすればよかったですね。 ←でもここは控えめな私の性格が出ているところでもありますが・・・。
Posted by のぐち at 2008年05月16日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。