プロフィール
のぐち
熊本の水道町にある美容室hair resort n-styleです。
ヘアーに関することはもちろん メイク・着付け・ネイル・ブライダル・ブライダルエステなど幅広くやっていますので美容に関することはお任せください。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2009年02月27日

『ひのしずく』の黒箱

水道町スイーツでも使わわれているイチゴ、熊本のオリジナル品種『ひのしずく』。『スザンヌ&蒲島知事 ダイスキくまもと』でも話題にあがっていますが、このひのしずくに特別なものがあったのは皆さんご存じですか?

実は水道町の飲み会の席で出たのですが・・。
米白餅4代目さん:「ひのしずくにすごいのがあるよね」
千歳農園店主:「あぁ黒箱のことやろ」
米白餅4代目さん:「たしかに黒い箱に入っていたけど かなり美味しいケン」
千歳農園店主:「うん あれは美味しい」
私:「えっ 知らんやった どこで買えると?」
千歳農園店主:「鶴屋さんにも売ってるよ 高いけどね」
私:「高いっていくらくらい?
千歳農園店主:「一箱5000円くらいやったかな うちでも取れるよ」
私:「5000円かぁ 高いなぁ〜 ・・・・・・」
米白餅4代目さん:「でも、食べる価値はあると思うよ」
という感じで、この場は終わったのですが そのあと気になってしかたなかったのです。

2月も終わりになりかけ、ひのしずくも旬を終える事を知り
清水の舞台から飛び降りるつもりの気持ちで、思い切って千歳農園店主にお願いして取り寄せてもらいました。
外箱のデザインはこんな感じ(中のパンフレットからスキャンしました。)ポスターと一緒ですかね? ↓



買ってすぐ、中身の写真を撮ったのですが 間違って消してしまいました。

大きさは、通常のサイズの2倍程あり粒が均一で、20個入っていました。
きれいに並べられたイチゴが特別なものを物語っていましたよ。
贈答用と思われます。

で、スタッフにも試食を ↓ ↓


『美味しい』の声はもちろん、『このイチゴの中に住みたい』なんかのコメントも。

そして私は、夕飯を済ませた後に 娘と試食会 ↓



おおきなイチゴさんに大喜びでしたが、
食べ始めると『おいちぃ』を連発!
たしかに、そのまま食べても練乳をかけたように甘く、ほのかな酸味とのコントラストが絶妙でした。
まさに、米白餅4代目さんが「食べる価値はある」と言ったのに納得。
バレンタインの御返しにいいかもですね。
セレブになったひと時でした。^^



サロンのご予約は
 電話 096−352−5424
 ご携帯予約サイト・メルマガ登録は → 
こちら

当店サロンはこちらです。

  

Posted by のぐち at 07:34Comments(5)ちょっといい話?

2009年01月17日

年頃のお肌に・・・。

今日、お客様より嬉しい連絡が入りました。
というのも、以前ブログでご案内した洗顔用の石鹸(イオーヌソープε)で肌が綺麗になったとの連絡 ^^
紹介したブログはこちら → クリック

1ケ月前の事、お客様の息子さん(中学2年生)なのですが、最近ニキビが気になるとのことで 毎朝 洗面台を独占して洗顔してると聞き、であればと当店で取り扱っている石鹸を紹介しました。 ↓ ↓ ↓ 

そしたら今日『こんなにいいなら家族全員で使います』 
とまとめてお買い上げしていかれました。

年頃のお子様をお持ちの保護者の方、試してみませんか?


イオーヌソープε
 ■天然ミネラル(貢岩抽出物)配合。肌を清浄しながらうるおいを保ちます。
 ■生薬成分(グリチルリチン酸2K/カンゾウ根エキス)配合。肌をすこやかに保ちます。
 ■低刺激性脂肪酸ベースの石けん素地を使用しているので、乾燥しやすい肌をいたわりながら汚れを落します。
 ■普通肌用と脂性肌用の2種類あります。


使い方は 
 1.洗顔をはじめる前に、手についている雑菌などの汚れをソープできちんと洗い流します。
 2.泡たてネットを水ですすぎ、ソープを包んで泡たてます。
   (水分が多いときめ細かい泡ができにくいのです)
 3.泡たてネットから泡だけを取り、その泡で顔を包み込むようにやさしくていねいに洗います。
 4.洗い終わったら、ぬるま湯で丁寧にすすぎます。
 5.タオルで軽くおさえるようにして水分を拭き取っていきます。

金額
 1680円(税込み)


※メイクをされている方は、一緒にクレンジングオイル(エマルジョンε)も併用されることをお奨めします。

私も、中学・高校をニキビには悩まされました。
母に『つぶしたり、いじったりすると後に残るよ』と言われ、とっても気になるけど我慢して ひたすら洗顔していたのを思い出しました。
この時期に、つぶしたりすると 残るんですよね。
お笑い芸人(ブラック何たら)がブツブツって呼ばれてるのは、このせいかもしれませんね。
お客様は、『中学生なのに色気付いちゃって困るわよ』
『まっ、私も使えるからいいっかぁ〜』と一言。

お子様思いの、いいお母様でした。 ^^


サロンのご予約は
 電話 096−352−5424
 ご携帯予約サイト・メルマガ登録は → 
こちら

当店サロンはこちらです。

  

Posted by のぐち at 22:50Comments(2)ちょっといい話?

2008年05月12日

社会福祉

久しぶりにブログアップします。 すみません少しさぼっていました。
さて、今日はサロンでボランティアの一環で行ってます、施設への訪問美容についてご紹介します。
既に15年以上、毎月1回 サロンスタッフが身体障害者療護施設 社会福祉法人くぬぎに訪問しカットを行っています。

今回はK2の松本さんも参加くださいました。(写真向かって左の男性)
カットもさることながら、1ヶ月に1回ということもあり 『元気にしとったね』との和気藹々と声の掛け合いから始まります。
『暖かくなったけん 短く切って』などの要望に、『OK』と 腕の見せ所。
中には、『彼氏できたね』との声掛けに、スタッフは『できんけん 誰か紹介して』なんての会話もあり カットに来ているのか、遊びにきているのかといったことも・・・・。
写真を見てお解かりになれますが、皆さん車椅子で 会議室に集まって頂き そこでカットを行います。
スタッフも美容専用のセット椅子と鏡といった環境でないため、いつもとはちょっと違うため 苦戦しますが、そこをなんとかしていくのも当店ならではですかね。 カットが終わると施設内のお風呂に寮母さんが入れてくれます。 さすが くぬぎ園 配慮が嬉しいですよね。

また、来月お邪魔します。
きっかけは、オーナーの従姉妹さんの当施設にお勤めだったことでこんな相談を受けました。
『理容師さんが月に2回きて頂いてますが 女性は美容師に切手もらいたい』との事。それでスタートし早15年!
研修や私用等で日程を調整してもらったり、時間に遅れたりとご迷惑をお掛けしていますが今後ともよろしくお願いします。

ということで、今日は1日遅れの『母の日』といったとこですかね。

サロンの予約は
電話 096−352−5424
予約サイトは http://www.n-group.jp/i/ 


  

Posted by のぐち at 14:07Comments(2)ちょっといい話?

2008年04月18日

珈琲はこれで・・・。

当店のコーヒーが決まりました。
以前、 『紅茶と珈琲の店 くらっち』さんにお願いして、当店オリジナルコーヒーのブレンド・試飲を重ねてきました。
過去のブログ→ 11月7日 11月8日 11月9日
時間は掛かりましたが、いいものができました。 当分の間お客様にも飲んで頂き さらに改良していこうとは思います。

カップもこだわり 『白磁』のカップを新調しました。

初納品は、ゆうこさんが直々に持ってきて頂きました。



















ブレンドの内容
 ○モカ レケンプティ アイデックス
 ○ブラジル モンテアレグレ農園 イエローブルボン
 ○ドミニカ ヌエボムンド農園
モカをベースに焙煎はお任せしました。
割合は秘密です。

オリジナルコーヒーとは言っても、私の好みがかなり影響されています。 コーヒーの好みも十人十色で、皆の意見を聞くととても難しいため、まずは私の好みに少し癖を無くしたコーヒーを第1弾としました。
今後お客様の意見も聞きながらさらに進化させていきたいと思います。
ちなみに 私の愛飲コーヒーは モカマタリNO9 です。 飲みたい方は個人的に遊びに来てください。

  

Posted by のぐち at 11:11Comments(7)ちょっといい話?

2008年03月10日

祝 卒業!

本日 MORE HAIRMAKE COLLEGE 第4期生の卒業式が行われ、来賓で出席させて頂きました。

この学校は「美容師の育成には現役の美容師を」というコンセプトの元で、熊本の美容室が集まり組合を作り
組合立の美容学校 MORE HAIRMAKE COLLEGE を設立しました。当店もそのコンセプトに共感そし、
組合の一員です。
美容室経営はそれぞれですが、人材育成の必要性を考えている美容室ばかりの集まりですよ。

それで、入学・卒業式にはこうしてよんで頂いております。
今年の入学生は約70名となり 教室も新たに水道町に新設されることになったんですよ。
近くになり、私もたまには寄らせて頂こうと思っています。

午前中 学校で厳粛に卒業式が行われました。 校長先生からひとりひとりに卒業証書が手渡されました


午後からは場所を変えて  
記念撮影  ホテル日航熊本にて
 
みんなで仲良く ちゃぺる前です
 
謝恩会では
パラパラを披露

負けじと男性軍はSMAPの歌を えっと誰が仲居君だったか・・・。
 
学校生活を綴ったオリジナルDVDを見て 最後にみんなで手をつないで歌を。泣いてます  
先生方からみんなに贈る言葉 先生方お疲れ様でした

なぜか最後はM氏の手品で締めくくり  
なぜ最後なんだろうと本人も疑問に 涙の後ですが盛り上がります
  本当にいい卒業式でした。
今日ここに 32名のスタイリストの卵が誕生しました。
4月から全員社会人になります。 美容室であったら暖かく声でも掛けてあげてください。

4期生の皆さん 卒業おめでとうございます。

当然の事ながら、この年齢の子達と一緒に騒げなくなった自分ですが、 騒げる事が羨ましくも思えます。 

当校のOBで当店在職中スタッフより一言
本日は卒業おめでとうございます。
これから辛い事もあるかもしれませんが、卒業生同士励ましあい、
また競い合って美容業をがんばってください。
                              第1期生 KS

御卒業おめでとうございます。
楽しくてあっという間の2年間だったのではないでしょうか。
立派なスタイリストになれるよう共に頑張っていきましょう!
                              第1期生 SN

4期生のみなさん卒業おめでとうございます!!
2年間の美容生活楽しかったですか?
学校で学んだ事を充分に生かして、頑張ってください。
何かあったらいつでも言ってね☆
                              第3期生 MA

  

Posted by のぐち at 22:46Comments(4)ちょっといい話?

2008年03月03日

ソッポ向かれて

雛人形を出したはいいが、いつしまえばと・・・・。
というのも、今日は3月3日 でも今日店の営業はやすみなんです。
でも、片付けないと嫁入りが遅くなるとの事なんで、家の娘の嫁入りが遅れる・・・・。
それはそれで願ったりのとこもあるけど、大きくなって言われるのもどうかと。
これは、一説によると 子供のしつけのために ちゃんと片付けなさいという 戒めの意味であり
決して嫁入りが遅くなるということはないそうです。
ただし、だらしないとも思われたくないので 人形を180度回転させて飾ればことで大丈夫とのことでした。

        ↓

これでOK! らしいです。
昔の人はいろんなイベントにあわせて、しつけや教育をしてきたんだと改めて思いました。
でも、この雛人形見てると、なんかソッポ向かれているような気分になり寂しくなるます。
明日には片付けますので、ちょっとがまんしててくださいね。 雛人形さん!  

Posted by のぐち at 15:00Comments(6)ちょっといい話?

2008年02月20日

癒されるでしょ!




我が家の庭にメジロがやってきました。
我が家といっても熊本市内の郊外ですけども。
正面のショットはとれませんでしたが、癒されるでしょ!


  

Posted by のぐち at 11:57Comments(0)ちょっといい話?

2007年12月15日

お陰で近所のコミニケーションも

 当店前にはイチョウの木があります。
一時は枝が見えないくらいびっしりと葉がついてましたが、葉が落ちて秋の終わりを告げてくれます。↓



このイチョウの木 この時期毎朝 はいてもはいても葉が落ちてきます。
掃除をしていると 近所の方が一人 また一人と・・・・。
お陰で近所のコミニケーションができています。

  

Posted by のぐち at 08:23Comments(2)ちょっといい話?

2007年10月23日

200円で8分はお得?

今日仕事で天草に行ってきました。
往復5時間の運転はさすがに疲れました・・。

ところで、今年9月8日(土)15時に開通した『松島有明道路』を初めて通りました。(遅い?)
     

この有料道路 価値あるのか・・・・?

そこで、カーナビ使って試してみました。

出発前:到着予定(一般道)時間と距離をチェックし到着した時から引いてみるというものです。

結果は

出発から到着までの時間(あくまで制限速度) 12分程度
             短縮された距離       8Km
             短縮された時間       8分程度

・・・・・・????

200円で8分かぁ〜

距離にすると、私の車で約0.7Lのガソリン節約(本日の平均燃費)
※:あくまで私のカーナビの数値ですので、実際とは異なるかもしれません。
 ちなみに、KABのニュースでは12分の短縮とのこと。

200円あれば・・
米白餅本舗さんのプリン大福が2個 もしくはゴマすり餅 4個
えびす屋さんだと しお豆大福が2.6個 または みたらし団子も2.6個 買える

そう考えると 『200円で8分』 高いかなぁ〜

まっ かみさんと娘にお土産でも買って帰るかぁ〜 っと
  
左:娘の離乳食用 中:私のおつまみ 右:かみさんのご飯の友
      

お土産と高速料 どっちが必要だったんだろう・・・。 まいいっか!  

Posted by のぐち at 23:59Comments(12)ちょっといい話?

2007年10月22日

ちょっといい話・・?? 暇つぶしに!どうぞ

いい話かどうかは自己判断でお願いします・・  にっこり

最近銀行の両替が制限され カード1枚につき51枚以上は両替手数料が取られるようになりましたよね。
行の両替手数料がもったいない と思えてきました。 
  セコイ?









そこで、


10月から民営化になった
郵便局では と思い行ってみました。  (ここはどうなんだろうと・・・・)
そしたら何と 手数料はいらないとのこと 早速両替してきました。

制限無しでできました。
 さすが郵便局

しかし、
銀行だと硬貨は50枚毎に棒金で出てきますが、
郵便局は硬貨がバラバラ  でした・・・。
ちょっと面倒でした!

で、さらに

カードで50枚まで両替できるのは、銀行毎・・・・?
同一銀行の支店を変えて両替は  も試してみました。
近くのH銀行の○○支店と ちょっと離れたH銀行△△支店に行って両替
各支店50枚ずつですが(ちゃんと棒金で)

できました。

私は決して暇ではありませんので・・・・。

いい話でした・・・????   キョロキョロ
   

Posted by のぐち at 23:38Comments(4)ちょっといい話?